身体のこと/ Thinking About Body

 夫が膝が痛いというので、最近原因を究明するため病院へ通っています。レントゲン、MRI検査を経て、どうやら外側の半月板の位置が外へずれているということ、それから内側の半月板に断裂が見られるということがわかりました。

 その理由の一つとして、加齢はもちろんありますが、O脚だからというのもあり得ると言われました。まっすぐに立ったところで、膝の間に拳が入るくらいが空いているため、O脚で、膝の内側ばかりを使っている状態ということ。これって、わたしが行っている筋肉リリースで少しでも解消できることではないのかな? と思っています。今度わたしのパーソナルトレーナーさんに訊いてみたいと思います。

 それにしても、身体のことを考えるというのは本当に大事。NHKのチコちゃんが女性スポーツアンバサダーに任命され、それに対して働く世代、子育て世代の女性は、そんなことができる時間があればやっているという声を上げるのをネットで見ました。それはとてもわかります。本当に忙しくてそんな時間がない、という状況。でも、1日20分でも、自分の体の歪みを直す運動をする大切さもわかっています。わたしは決して運動自体が好きではないのですが、自分の身体のケアをしたあとは、本当に気持ちがよく、姿勢も変わります。頭や肩の凝りもぐっと軽減されます。だから続けています。基本的にわたしの行っていることはセルフ整体だと思っています。そのように、運動による違いがわかれば続ける人が出てくるんだと思いますが、忙しすぎると、まずその試すという行為自体が難しいですもんね。