· 

見返りを求めない行動/ Acts Seeking No Return

 ご近所の方で、いつも感心する行動があります。

 その方は、地域で商店を開いています。我が家からはそこまでは近くないので、顔見知り、というわけではないのですが、よく道路を掃除するのを見かけるので顔を覚えるようになりました。

 その彼の掃除の仕方がすごいんです。普通は、自分の家の前だけを掃くものだと思いますが、四方向、くまなく履いています。しかも直径50mになるのでは、という範囲。

 商店の前は大きな道路ですが、その道路を挟んでも掃いているのを見て、頭が下がります。早朝なので、もしかすると並びの他のお店は全く気づいていないかもしれません。でも、誰が見ていなくとも彼は続ける。とても大事なことを教えてもらっている、とお見かけするたびに思います。