· 

オンとオフ/Work-Life Balance

 子どもが春休みに入り、いつもとは違う日常の中で、急ぎの仕事が入ってきました。本当ならば家族のいる時は家族との時間に撤したいのですが、そうもいかない状況。お休みの中でコンピューターを持ち歩き、オンライン会議や調べもの、電話取材をするというのは休まりませんね。

 土日は余程のことがない限り仕事をしないのですが、3月後半はそうも言ってられませんでした。4月もバタバタする感じで、そうすると仕事にプライベートが侵食されて疲れが取れません。

 誰もがそういうどうしようもない時期があるかと思いますが、どうやって対処するかが大事ですね。わたしの場合、言われたものは何とかしようとするのですが、無茶振りには無視することも大事なんだなと思っているところ。世の中には、振れるだけ振っておき、そのことすら忘れてしまう人もいるのですからそういう注文を全部引き受けようとしていたら振り回されるだけですもんね。