· 

自分の課題/ Something To Need To Address

 先週から、引き延ばしてきた確定申告に本腰で取り掛かり、昨日ようやく終えました。ただし、この一週間、わたしの弱さが露呈したのでそれをシェアしたいと思います。

 とにかくじっと座り数字を見つめるという、わたしが大嫌いな作業です。大嫌いですが、人任せにするほど大きな仕事はしていないので、自分でするしかありません。ここ数年はfreeeというクラウドの帳簿システムを使っているので随分やることは簡略化されましたが、それでも個人の買い物とビジネスの買い物を同じカードで混在させているため、手動で色々とやらねばならない作業があります。もう、今年こそはカードをきちんと分けようと決意しましたが、とにかく今年度の仕分けは例年の如くややこしいものでした。

 ずっと座って好きではないことをするとフラストレーションが溜まります。それを、わたしは食べることで解消しようとしてしまいました。一週間でなんと2kg増加です。昨日、ようやく提出した後はすぐにジムに行き、体をほぐし、メンテナンスに努めました。今日も仕事の後はジムに行くつもり。そうやって1kgはすぐに戻るかなとは思いますが、今回は2kgですから真面目にやらないと完全には戻らないかも〜。いや、そんなことはない! 絶対に戻します。しかしここがわたしの甘いところですね。ストレスを食べることで解消しようとしてしまう。

 ずっと痩せているすぐ上の姉は、お腹がいっぱいになったらおやつをつまみたいという気持ちは一切ないそう。わたしは、お腹がいっぱいなのに口寂しくてついついつまんでしまう癖があることを話したら、それは思考の方に問題がありそうねと言われました。わたしもそう思います。

 さてさて、この思考のクセをどうやって回避するのか。前回もこのようなことで悩んでいましたが、難しいですね!