なんと麺棒で/ A New Way To Use A Rolling Pin

 最近、100均で麺棒を買いました。パン作りをするので麺棒はすでに2つ家にあるのですが、なぜかというと、、、筋膜リリース用なのです。

 Keiko先生に、外反母趾が以前よりはマシになってきたがまだ時々疼くという話をしたら、麺棒でのトレーニングの仕方を教えてもらいました。足には三つ、関節があります。MP、リスフラン、ショパールという三つの関節をほぐすのがいいということ。わたしは扁平足でアーチがなく、親指の筋肉が全く使われていないので、とにかく刺激を与える必要があります。と言っても親指側の筋膜だけでなく、使いまくっている外側の筋膜をほぐす必要があるので、外側をよりたくさんほぐすといいらしいです。

 で、麺棒でほぐし始めて数週間なのですが、数分ほぐすだけでまず膝下の形が良くなるのがわかるのにびっくり。最近、毎回麺棒ほぐしを入れていますが、毎回その違いがわかる、ということは、結局わたしの足の使い方がすぐに悪い癖に引っ張られるという証拠でもあるのですが。で、徐々に、膝下の形がきれいになってきています。外反母趾の痛みをなくすために始めた麺棒ほぐしですが、向きが変わるだけで足が綺麗に見えるなんて、嬉しい!