· 

夢は実現する/Dreams Come True

 先日、野球の新庄剛志さんが日ハムの監督になるまでの経緯を語っていた番組を見ていて、最初は選手のトライアウトを受けた、半分監督も行けるかなと思っていた。監督になれる保証なんてどこにもなかったけれど監督としての勉強を勝手に始めた、そして1年後、実際に監督のオファーが来たという話をしていました。

 これはすごいと思いました。おそらく、彼が勉強を始めた時点で周りの人に監督になりたいと言ったら笑われていたでしょう。でも、自分はこうなりたいと信じて実際に行動に移す、今更ながらこの人は只者ではないと思いました。

 だって、何かを夢見るとき、一番の課題は、実現させられるかどうか自分が信じられるかどうかだと思うんです。そこで信じられなければどんな夢も叶いません。そういう心を持つための教育が重要なんだろうと思いました。まずは自己肯定感を高めることでしょうか。