骨の形/Shape Of Bones

 いま通っているパーソナルトレーナーのところでは、ゆがんだ骨の形を元に戻すことに焦点を置いています。わたしのいまの骨の形ですが、股関節は内旋、太ももも上部は内旋。膝から下は外旋。右肩が特に巻肩。あと、特に左側が外反母趾なのは、姿勢の歪みからへん平足になり、アーチができないので親指に力が入らず拇指球に力が入ることで外反母趾になる、ということ。

 股関節が内旋しているので大転子という骨が出っ張るようになり、そうすると太ももが横に張ります。そしてお尻にも力が入りにくい。お尻を鍛えようとしても太ももに力が入ってしまう。

 美しい脚の形を目指すなら、股関節の形を整えましょう、という話になりました。骨の形を変えるというのは、周りについている筋肉をほぐして整えていくということ。これが痛いんですけど、でも、体も軽くなるし、ゆっくりですが続けます。