· 

自己整体/Self Chiropractic

 先週、10日間の長丁場だった現場が終わりました。今回は、本当に疲れました。とにかく東京以外は全ての業務に加え運転もしていたので、休まる暇がなく肩や首がバリバリに凝ってしまいました。

 週末、パーソナルトレーニングに行ったところ、肩が前に出て巻いているとすぐに指摘されました。ほぐしてくれていたらトレーニングできるんですけど、まずは体をほぐすことから始めましょうということになりました。

 啓子先生曰く、体のほぐしは自己整体と同じだからせめて現場でもピンポイントでやってください。そうすれば肩や首が重いのも軽減されます、とのこと。

 今回はほぐしのボールも持って行ったのに、疲れ果ててできませんでした。でも言い訳なので、次回の現場の時は10分でもいいからほぐしてみます!