· 

メイク/Make-up

 わたしの制作は裏方ですが、演出上、カメラに映ることも時々あります。そんなとき、自分を見ると、あまりに「すっぴん」に見えてしまうのが悩みでした。

 全く化粧をしているわけではありません。元々化粧はうまくもなく、こんな程度だろうと自己流でやっていました。若い時はまだ肌にも張りがありそれで通用していたのですが、加齢とともに、ナチュラルな化粧は生活疲れをしているように見える、ということに気づきました。

 そこでレッスンを受けてきました。二年前にもレッスンを受けましたが、そこからわたし自身も変化しているため、メイクのアップデートをしたかったんです。

 年齢を重ねるとどうしても肌がくすむので、そこを特化することがいいと教えてもらいました。それに、普段は面倒であまり使っていなかったアイライナーもやはりきちんとすると印象が全然変わりますね。先日、アイライナーをきちんと引いてお出かけしたら、ママ友に、アートメイクした? と訊かれました。周りの人もやっぱり見ているんだなと実感です。特にどこにお出かけしなくても、きちんとメイクをしようと思った次第です。