· 

遠くにいる友人/Friends Living Far

 先日、ニューヨークに住む友人と会いました。二年振りかな? 仕事で夫婦でニューヨークに移り住み、最近ようやくグリーンカードが取れたという話や、夫婦でほとんど新品のものを買わないという暮らしを聞き、刺激を受けました。

 中古、アンティーク、そういったもので環境を労るという意味もあるんですよね。わたしも時計をなくしてしまい、先日銀座のショップに見にいってきましたが、どれも特に心がときめくわけでもなく、何だかなーと思っていたところでした。セカンドハンドで探すという方向に変えてみようと思います。

 久々ですが、二十代の頃から親しくしている友人との会話は、会わない月日を感じさせませんね。本当に楽しかった。今回会えなかった友人も含め、また一月に会おうと言っているので、その日を楽しみにしています。