· 

読みたい本/ Books I Want To Read

 今、読みたい本が何冊かあります。本は好きなので、時間が空いたら読むことが多いのですが、今は仕事が忙しい時期なので、楽しみのための本が読めません。一番読みたいのは、友人の狗飼恭子さんが書いた新刊、『一緒に絶望いたしましょうしょうか』です。ゆっくり味わって読もうと思って読み始めて、ついつい引き込まれて半分ほどはすぐに読んでしまいました。でも、そのあと仕事用に読む本が四冊届いたので、今は保留中です。

 仕事の本の一冊は小説なので、それが一番読むのが早いかも。二冊は、かなり硬派なノンフィクションで、政治的な要素が満載です。読み始めれば没頭するかもしれませんが、それはついつい後回しにしてしまっていますね。今担当している仕事が終わったら、じっくりと本を読みたいです。