· 

散歩/ Walk

 出来るだけ家にいる状態ですが、それでも一日に一回、散歩かジョギングはしようと思っています。人の少ない時間や場所を選び、体がなまらないようにと思っています。

 ちょうど今日、カナダの友人と話をしていたところ、カナダもかなり自宅にいるような状態なものの散歩はOKとされていると言っていました。先日仕事をしたロンドンやワシントンDCの人たちも同じことを言っていました。日本では、一日一回の散歩は許可する、などというガイドラインがはっきりしていないですよね(わたしの知る限り)。なので、もしかすると、絶対に家から出てはいけないんだと思って何日も家に閉じこもりの人もいるかもしれません。でも、人間が閉塞的な家の中にずっといることは、多くの人にとって精神的にとてもきついと思います。

 COVID-19に感染しない、うつさないということも大事ですが、精神的な安定も健康を保つ上で重要。その妥協点を見つけていきたいものです。