· 

ワクチン三度目/Booster Vaccines

 先日、アメリカで三度目のワクチン投与が決まりました。その数週間前にラジオでイスラエルが三度目のワクチンを決めたということも聞いているので、変異株が猛威を振るう中、これが基準となっていくのでしょう。

 一方、まだまだワクチン投与が進まない国もあります。日本も先進国の中ではかなり遅いですけど。先日、アメリカ、ドイツ、日本と友人数人でスカイプをした時、日本のわたしたちだけがワクチン投与が済んでいませんでしたし。でも、世界の中では日本以上に投与が進んでいない国はいっぱいあります。貧しい国ほど手に入らない。そして先進国が三度目の投与をすると、彼らがワクチンを受けられるのはもっと先になる。そういうことですよね。

 これから毎年、コロナとは付き合っていくことになるはずです。早く国産ワクチンの認可が下りますように。

 

 先日、アメリカで三度目のワクチン投与が決まりました。その数週間前にラジオでイスラエルが三度目のワクチンを決めたということも聞いているので、変異株が猛威を振るう中、これが基準となっていくのでしょう。

 一方、まだまだワクチン投与が進まない国もあります。日本も先進国の中ではかなり遅いですけど。先日、アメリカ、ドイツ、日本と友人数人でスカイプをした時、日本のわたしたちだけがワクチン投与が済んでいませんでしたし。でも、世界の中では日本以上に投与が進んでいない国はいっぱいあります。貧しい国ほど手に入らない。そして先進国が三度目の投与をすると、彼らがワクチンを受けられるのはもっと先になる。そういうことですよね。

 これから毎年、コロナとは付き合っていくことになるはずです。早く国産ワクチンの認可が下りますように。