お腹周り/Around The Belly

 久々にトレーニングに行ってきました。とにかく、先日までの激務でジムでのほぐしもできず、浅い呼吸になってます、とKeiko先生にヘルプを求めました。

 先生が私の体を見て、特に右肩が上がっていると指摘。腕と肩を整えてもらいながら、次は丹田のあたりで呼吸を入れてと言われて試したものの、横隔膜がピクリとも動かないと言われてしまいました。

 その次に、恥骨周りの固さが横隔膜が上下しない原因だねということで、次回までに毎日、恥骨結合部分やお腹周りをヤムナボールでほぐすことを課題に出されました。ただ、先生の掛け声で深い腹式呼吸を何度かしてほぐしてもらった後は、いい呼吸ができたねと言ってもらえました。

 昨日の夜は意識してそういう呼吸をしてみたところ、この1ヶ月半、何も感じなかった骨盤底筋の上下運動が薄くですが感じられました。はー、一回のトレーニングでずいぶん変わりました。やっぱりこういったトレーニングは非常に重要。もらった課題、毎日がんばります。