· 

人との出会い/Encounter

 先日、ある場所で話をした女性。自宅は東京ですが長野に農園を持っていて、そこで農作物を育てているとのこと。自分たちで食べる他には、果物はケーキ屋さんに卸しているということで、それが生きがいなのよと軽やかに笑う姿がとても印象的でした。

 また別の女性は、踊りが生きがいで、もうレースには出ていないけれど趣味ではずっと踊っているのだとか。どのような内容にしろ、趣味はやっぱり重要。

 私の趣味はなんだろう? 今、一番面白いのは、やっぱり自分の体についてKeiko先生からいろんなことを学ぶ時間のような気がします。映画を見たり本を読むのも好きだけど、それだけをずっとというのも違うと思うので、自分の体を知ると同時に、こんなに体を使うのが下手な私でも少しずつ上達していることがあるので、いかに体を痛くしないだとか楽に使うというのを咀嚼していつかは人に伝えられるようになれば嬉しいなとは漠然と思っています。